TechなPodcastやってます - ゴールデンTechGuy酒場#0,#1

#0:データ分析・機械学習回, #1:コンテナ回

TechなPodcastやってます - ゴールデンTechGuy酒場#0,#1

こんにちは。データマネジメントGでデータエンジニアをしている白鳥(@irotoris)です。

今日はリクルートライフスタイルが協賛しているTechなPodcast、「ゴールデンTechGuy酒場」についてお話しします。

こんなPodcastです。

きっかけ

エンジニア仲間との飲みの席や懇親会って、面白い技術やアイディア、エンジニア組織論みたいな話が赤裸々に、夢と現実感が入り混じって最高に面白いですよね?自分はそれが最高に楽しく、この話を飲みの席だけに留めておくのはもったいないと思ってました。

ある日、新宿のゴールデン街でエンジニア仲間と飲んでいたところ、

「もういっそのこと、この飲みの席のテックトークを配信してしまえばよいのでは?」

「毎回ゲストも呼べばさらに楽しいよね!」

となり、この「ゴールデンTechGuy酒場」が企画されました。

協賛は、株式会社セクションナイン様と弊社リクルートライフスタイルです。

運営準備とルール決め

Tech系Podcast配信している@sawanobolyさんの協力のもと、この飲みの席のテックトークをのぼりーさんのクラウドインフラPodcastで配信いただけることになりました。 (ありがとうございます!)

のぼりーさんのクラウドインフラPodcastではこの「ゴールデンTechGuy酒場」とは別に、Podcast出演希望者を随時募集中です。Tech系Podcastに出てみたい!という方はこちらのドキュメントもぜひご参照ください。

トーク内容については各回で技術的なトピックをトークテーマとして決め、そのテーマについて詳しい人、知りたい人、とにかく喋りたい人を酒場に集めてトークする、というルールにしています。

また、「ゴールデンTechGuy酒場」は新宿ゴールデン街にある、1日貸切ができるとあるお店で行われています。同じチームの山田(@nii_yan)が店長となり、ゲストのみなさまに お酒とお寿司とエンジニアネタ を提供いたします。

ゴールデンTechGuy酒場 #0 お題「データ分析・機械学習」の様子

2018年4月3日に行われた第0回では「データ分析・機械学習」のテーマで行いました。第0回はPre運用ということで、少人数での開催です。それでも、かなり濃い内容でお話できたと思います。
こちらに出演者、話題ごとの時間の目安をまとめていただきました。

(再掲)

ゴールデンTechGuy酒場 #1 お題「コンテナ」の様子

2018年5月24日、記念すべき第1回が開催されました。お題は「コンテナ」ということで、コンテナを愛してやまない人やコンテナ界隈のすごい人、さらには「コンテナってなんですか?」という人も集まり、かなり面白いトークになったと思います。人数も20人弱ほど集まり大盛況でした。 後半はもうコンテナ関係ないトークになっていますが、それはそれで面白い話が盛り沢山でした。(そして2時間越えという超大作に…)
こちらに出演者、話題ごとの時間の目安をまとめていただきました。

第1回の様子

開催してみて

いろいろなエンジニアの考えを聞くことはもちろん、自分の考えも発信でき、学びの多いとても良い場になったと思います。

業界、職種も様々なエンジニアが好き勝手にトークすると、こんなにも楽しい空間が生まれるのだと改めて感じました。

また、なかなか仕事だとこういう面白い企画には巡り会えないのですが、こんな企画に お酒とお寿司を出してくれる弊社最高 だと思います。

次回配信もお楽しみに!

ゴールデンTechGuy酒場第0回のデータ分析・機械学習、第1回のコンテナ回、いかがでしたでしょうか?

第2回も近々予定しており、お題は「SRE (Site Reliability Engineering)」で予定しています。

「PodcastでSREについて語りたい」「SREエンジニアとお話したい」という方はぜひお知らせください。こっそり招待いたします!

白鳥 昇治

(データ基盤チーム)

ビッグデータ処理したり分析したりしてます。

NEXT