Recruit Lifestyle Engineer

リクルートライフスタイルのエンジニアとは

リクルートライフスタイル(RLS)のエンジニア組織と採用について

リクルートライフスタイルネットビジネス本部ディベロップメントデザインユニットユニット長の東(あずま)です。

当ユニットは、リクルートライフスタイルの運営しているプロダクトの設計・開発全般を担っている組織で、主にじゃらん、ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティー、AirレジなどのWebサイト/スマートフォンアプリのUXデザイン、及び企画ディレクション、エンジニアリングを担当しています。

これまで、リクルートライフスタイルでは、事業運営、企画ディレクター、UXデザイナーなどの職種とは対照的に、エンジニア採用は明確に採用ページや職種、キャリアステップなどの公開を行っておりませんでした。今回、一部ではありますがこれらを公開させて頂き、我々の組織や活躍するエンジニア人材などの一端と、新しくスタートしたリクルートライフスタイルのエンジニア採用に関してお伝いできれば幸いです。

背景

リクルートライフスタイルの大切にしている風土・文化を表す言葉として「圧倒的な当事者意識」があります。

今後、現在のサービス群及び、今後さらに新規サービスを立ち上げ、さらに進化させていく為に、「圧倒的な当事者意識」を持ったエンジニアによって、新しいエンジニア組織に刷新していくべく、また、エンジニア文化を自ら作り育てていきたいというチャレンジ精神のある方を募集しています。

現在の組織体制

現在、機能組織制を採用しており、企画ディレクション/UX/エンジニア/アーキテクト・インフラ、など、それぞれが専門組織であるグループという単位に分かれており、グループはプロダクト担当毎に複数チームで構成されています。チーム間の移動も比較的自由度が高く、非常にフラットな組織構成です。

エンジニアのグループは、社員エンジニア、パートナーエンジニア合わせて500名以上のエンジニアが30超のプロダクトにて日々プロダクトの開発を支えています。最近は、プロダクトの内製化を前提に、一部『Airレジ』などの新しいプロダクトの開発チームから徐々にアジャイル開発を採用しています。よって、エンジニアも企画段階からディレクタとともに参画していくことが求められ、環境や言語に関しては、特に新規サービスを検討する上ではエンジニア主導で選択することが求められています。

エンジニアの職種・ミッション

現在、アプリケーションエンジニア/フロントエンドエンジニア/アーキテクト/インフラ・ネットワークエンジニアが主な職種となります。エンジニアスペシャリストとしての多様なキャリアステップをマネジャと相談しながら自ら選択していくイメージです。もちろん、エンジニアだけではなく、途中で企画ディレクターなどへのキャリア変更も柔軟に選択できます。また、キャリアの多様化に合わせて、どんどん職種・ミッションも変化させていきます。

年齢に関係なく、スキルや期待成果の大きさ・難易度に応じて、任せられるミッション・裁量の範囲が広くなっていく仕組みとなっています。キャリアステップについては下の画像をご参照ください。

また、個人ミッションは半期に一度、期初にすり合わせミーティングが設定されます。遂行度合いのチェックは、3ヶ月に一度マネジャと行い、その際に自身のスキル・キャリアステップに関してのすり合わせも合わせて行います。今後は、よりプロセスの質を重視していくために、仕事上関係性のあるエンジニア同士で評価し合うような取り組みも視野に入れています。

どのようなエンジニアが活躍しているか

与えられた仕事で満足するのではなく、担当するプロダクトやサービスを自らの技術によって、どのように進化させていくことができるのかを常に真摯に考える、サービスマインドを持ったメンバーが多く活躍しています。

どうすればよりもっと効率的に高速な処理を実現できるのか、どうすればもっとテスト自動化を実現できるのか、オープンに所属するチームやエンジニア同士で意見を交わし合い、貪欲に学ぼうという姿勢をもった人がどんどん自分で機会をつくり、自ら成長していく、という良いサイクルができていますし、エンジニア発信の案件も徐々に増えてきています。

最近は、エンジニア同士の自発的な勉強会開催も盛んで、社内・社外問わず自ら得た知見を積極的に発信することが目立ち始めました。このエンジニアブログも、2015年年明け以降は、本格的に発信していきます。

最後に

エンジニアが自由に発想しアウトプットできる環境をつくり、学びが多く仲間同士で切磋琢磨しながら成長する組織を目指します。

エンジニア採用ページがプレオープンしました。内容については今後随時更新していきたいと考えていますので、お時間ある時によろしければご覧下さい。

Tech Blog

(編集部)

株式会社リクルートライフスタイルのTech Blog編集部です。いま流行りのTechネタやちょっと使えるTipsなどをお届けしていきます。

NEXT